特別支援学級1・2組 算数科学習指導案 平成27年10月19日(月)2校時 指導学級:ひまわり学級1・2組 指導者: (T1) (T2) 1 単元名 重さをはかろう 2 単元について (1)児童観 1組(知的障害学級)には,4名(2年女子,5年男子,6年男子2名)の児童が在籍 している。2組(自閉症・情緒障害学級-2年 算数科 1― 第2学年1組 算数科学習指導案 指導者 T1 SK T2 AN 1 単元 水のかさをはかろう 2 単元について (1)単元観 本単元にかかわる内容について,学習指導要領には次のように書かれている。小学校 算数科学習指導案 一覧表 944件 算数 立体のかさの表し方を考えよう 紫波町立片寄小学校 平成22年11月17日 593 essa_ 小 6 算数 体積のはかり方と表し方 立体のかさの表し方を考えよう 滝沢村立一本木小学校 平成22年 592 essa_ 小 1 算数 ひきざん 宮古市立千徳小
かさくらべ 指導案と実践記録
かさ 算数 指導案
かさ 算数 指導案-算数科学習指導案集 (大和大学教育学部生作成)年度 ※単元名をクリックすると、学習指導案が表示されます。 数字の横の「1」「2」はクラスが違うものです。第2学年算数科学習指導案 指導者 若狹 真純 1 単元名 「かさ」 2 単元について (1)教材観 新学習指導要領 第2学年の目標で,本単元に関するものは下記の通りである。 子どもたちは第1学年の「かさくらべ」で直接比較,間接比較,任意単位による比較で,か さをくらべる体験をし,測定の




小学校2年算数での体積の単位と測定 身勝手な主張
特別支援学級1組 算数科学習指導案 1 日 時 平成27年 9月17日(木曜日) 第5校時 2 単元 かさくらべ(大きさくらべ)・水のかさ 3 単元目標 児童 B児C児E児 1年 かさくらべ(大きさくらべ) B(1算数科学習指導案 指導者 山口 美穂 1 日 時 平成24年 9月21日(金) 2 学 年 第1学年2組 34名 3 場 所 1年2組教室 4 単元名 おおきさくらべ(1) ながさ みずのかさ とけい 5 単元について 単元観 本単元は,小学校指導要領解説第 1学年の内容「B量と測定(1)量と測定についての理解の基礎及び(2特別支援学級3組 算数科学習指導案 児 童 6年(5名) 指導者 工藤 正彦 1 単元名(題材名) 重さをはかろう 2 単元(題材)について (1)児童について 本学級は、5名(知的障害1、知的遅れを伴う自閉症1、広汎性発達障害1、自閉的傾向2)で構成され
第2学年 算数科学習指導案 平成30年11月21日(水)第5校時 1 単元名 かけ算(2) 2 単元について 本単元は、学習指導要領第2学年の内容のうち、下記のことを学習のねらいとしている。 10月から、「かけ算(1)」の単元では、5の段、2の段、3の段、4の段のかけ算を学習し、九 九の構成→唱え方算数科学習指導案 単元名分数#> 日 時:令和元年1# 月# #¤日木#2# 校時 対 象:北中城村立北中城小学校 # 年# 組 男子1# 人 女子# #¤人 計3# 人 場 所:年# 組 教室 授業者:宮城 希美 沖縄県立総合教育センター研究主事 友利 久美子 研究テーマ 問いを持ち主体的に課題を解決する児童の育成 ― 意味第5学年 算数科学習指導案 平成28年4月日(水)2校時 5年1組 児童数 22名 場所 5年1組教室 指導者 岩井 圭 1 単元名 「直方体や立方体のかさの表し方を考えよう」 東京書籍(上)p14~29 2 単元について (1)単元観 本単元で扱う体積は、学習指導要領には以下のように位置づけられている
7 水の かさ〔水の かさを はかろう〕 (上P92~99) 9月上旬~9月中旬7時間 単元の目標 ・身の回りのいろいろなもののかさに関心を持ち,そのかさをはかろうとする。 ・普遍単位の必要性に気づき,かさの表し方を考えることができる。 ・水などのかさを,単位量のますを使って測定し算数教育の変遷、学習指導要領に見る算数科の目標、特質 2 指導内容(1)数(整数、小数、分数、)、数の計算 3 指導内容(2)量(長さ、かさなど)、量の測定 4 指導内容(3)図形 5 指導内第1学年2組 算数科学習指導案 1.単元名 どちらが ながい 2.単元について 児童はこれまで,日常生活の中で長さを比べて長い方を選択したり,「長い」,「短い」という 言葉でいろいろなものの長さを表現したりしてきている。これらは,直感的に漠然とした大きさ として長さをとらえている



かさくらべ 指導案と実践記録




小3道徳 三本のかさ 指導アイデア みんなの教育技術
第1学年 算数科学習指導案 「学び合う子供の育成」 ~ 考えを広げたり、深めたりする問いの工夫 ~ 1 単元目標 (1)長さ、広さ、かさなどの量を、具体的な操作によって直接比べたり、他のものを用いて比べたりすることができる。 (2)身の回りにあるものの大きさを単位として、その幾つ第1・2学年 算数 かさ比べ 指導のポイント:単元の入れ替えを行い、関連した内容を一緒に指導することで学習の組み立てがし やすくなる。 した教材・教具 9月 単元の入れ替え 水のかさは水をうつしたり、べつのいれものに いれたりしてくらべることができるね。 入れ物のだいたいのかさ第2学年1組 算数科学習指導案 平成 28年7月5日(火)第5校時 児童数 少人数クラス2 17名 指導者 坂 本 浩 朗 場 所 多目的室 2 1 単元名 水のかさをはかろう 2 単元設定の理由 (1)児童の実態について



Www Wakayama Wky Ed Jp Nagusa Wp Content Uploads Sites 52 18 03 6f8b662dd4f0251af6fa15ac3bc 3 Pdf




ベスト 2年算数 かさ シモネタ
第2学年3組 算数科 学習指導案 令和元年7月3日(水)2校時 単元名:水のかさはかせになろう 「水のかさをはかろう」 男子16名 女子19名 計35名 単元について第2学年2組 算数科学習指導案 日 時 平成30 年 6 月13 日(水)5校時 場 所 仙台市立k 小学校 家庭科室 指導者 2年2組 f・t 1 単元名 「水のかさをはかろう」 2 単元の目標 体積の測定などの活動を通して,長さの学習を基に単位の意味と測定の原理を理解し,体積の測定が できるようにするとともにかさを統合的に考察する 単位の関係を統合的に考察 加減計算の考察 市算数研究会 6月授業実践提案指導案 2年 「 水の かさを はかって あらわそう 」 授業者 山本 唯 (市場小学校) 見方・考え方の 成長のプロセス 年 単元前 ↓



Http Kuma0316 Ec Net Jp Osirase Sidouan 3nen 3nen Pdf




京都府総合教育センター 単元指導パッケージ
算数科学習指導案 1.日時 平成27年9月25日(金)6時間目(1415~1500) 2.場所 第1学年1組教室 3.学年・組 第1学年1組 30(男子 16 ¡ 女子14 ) 4.単元名 『どちらがながい』(東京書籍) 5.単元Ⅰ 実践 算数科学習指導案 指導者 前田 敏康 1 日時・場所 10 月18 日(水) 5 限 家庭科室 2 学年・組 1 年1 組 (23 人) 3 単元 ¡ おおきさくらべ(1) 4 単元目標 実際のものについて長さ・かさを比較し、長さ・かさの概念を養う 5第2学年 算数科学習指導案 指導者 林 眞理 1 単元名 「 かさ」 2 単元について (1) 単元観 本単元は、小学校学習指導要領第2学年2内容B「量と測定」(2)体積の単位と測定アに示された指導事項の指導のために設定されたものである。



Http Www Fukui City Ed Jp Wada E Kenkyuu Sidouan 21 Pdf



Www Dainippon Tosho Co Jp Sansu Files Pdf R2plan Sansu2nd Ex Pdf
(水の)かさ 指導案 Wordファイル/115MB ワークシート Wordファイル/53KB 掲示物(1) その他のファイル/7MB 掲示物(2) その他のファイル/4MB 3年 1億までの数(大きな数) 指導案 Wordファイル/31KB ワークシート Wordファイル/626KB 3年 1億までの数(大きな数) 指導案 Wordファイル第1学年 算数科学習指導案 18年11月14日(水)5校時 1.単元名 「おおきさくらべ」 2.単元目標 長さ・かさの比べ方に興味をもち、そのよさを知り、進んで生活にいかそうとする。 (関心・意欲・態度) 長さ・かさの比較を通して、測定の基礎となる考え方を身につける。(思考) 具体物の長さらに指導案をお探しの方は,ぜひ会報「算数」をご活用ください。 平成22年度以前の指導案については,こちらへ。 各学年の指導案集・・・単元名をクリックしてください。 1年生の指導案



トップ 100 二年生 算数 かさ




小学校2年算数での体積の単位と測定 身勝手な主張
0 件のコメント:
コメントを投稿